誰とでもオンラインで無料でできるおすすめのパーティーゲーム(前篇)

お久しぶりです。阿斗です。

陰キャあるあるだと思うんですけど、基本的に他人に誘われることがなく自分で人を集めて企画して大人数でゲームする必要があるんですよ。

そういう時にみんなでワイワイできるパーティーゲームって便利なんですけどそういうのって玉石混淆でやっても面白いかって結構難しいと思うんですよ。

なので色々人体実験をした結果得られた、特に評価が高くてかつ無料でPCでもスマホでもできる面白いゲームをまとめました。

同じ苦しみを分かち合う同士の手助けになれば幸いです。

※気が向いたら更新します。

 

 

 

お絵描き系

とりあえず困ったらこれをやれというゲーム。

Gartic Phone

garticphone.com

・完全無料

・5~10人推奨

全員がお題を考え、そのお題をもとに絵を描く→絵からお題を想像する→それをもとに絵を描く…というのを繰り返す伝言ゲーム。クリアや勝ち負けの概念はないが、どんだけ絵が書けなくとも盛り上がる。なんなら下手ぐらいがちょうどいい。

 

ピクトセンス

pictsense.com・完全無料

・4~5人推奨

出されたお題の絵をかいてそれをもとにお題を他の人が当てるゲーム。Gartic Phoneと比べるとできる人数が少なかったりお題の自由度が低かったりするが、得点や勝ち負けの要素がある。ある程度絵がうまい人ならこっちの方が好きって人も多い。

 

AIアートインポスター

store.steampowered.com・早期アクセスなので5アカウントに1つ520円のsteamの有料版が必要

・5~8人推奨

人狼系ゲームとしてはかなりとっつきやすい

お題がわかるアーティストとお題を知らないインポスターに分かれ、AIによるイラスト自動生成を使用してインポスターを当てるゲーム。若干バカゲー感があってウケる人にはウケる。絵を使ったパーティーゲームの中で一番頭を使わないし画力も不要なので気軽に遊べる作品。

 

ボードゲームアリーナ

ja.boardgamearena.com

基本プレイ無料で世界中のボードゲームで遊べるサイト。痒い所に手が届くので主催は非常に楽。初回は登録とフレンド申請が必要なので要注意。

 

ゴー・ナッツ・フォー・ドーナッツ

・無料

・4~6人推奨

さまざまな特殊効果のあるドーナッツを集めて最終スコアを競い合うゲーム。ゲームの複雑性に対して初見でも1回やればルールを理解できる簡単さを兼ね備えた良作。ただし最低限1人はルールを理解している人が必要。

 

コルト・エクスプレス

・完全無料

・4~6人推奨

プレイヤー同士が列車内を駆け巡り、銃を撃ち合い金を巻き上げ相手を引き摺り下ろすゲーム。ある程度仲のいい人なら罵詈雑言を浴びせあいながらプレイできる。やると面白さが出てくるスルメタイプなので初見だと若干時間がかかる他キャラ性能があるので運ゲーになる可能性もある。ガチでやるとしんどい。

 

バトルフォーヒル218

・完全無料

・2人のみ

いわゆるターン制のカードゲーム。ルールはある程度理解している必要があるが、単純さと奥深さを兼ね備えた作品。人が集まらなかったときにやることが多い。

 

省略するがソロ(ウノのバカゲー版)やヤッツィー(アソビ大全のヨット)など色々あるので気になる人は調べると面白い。

 

正体隠匿系ゲーム

友情崩壊ゲームとも名高い人狼ゲーム。人間のミスを楽しむゲームであるため好き嫌いが激しいので気軽に遊べるやつのみを厳選した。

 

ワンナイト人狼

oj.bakuretuken.com・完全無料

・4~6人推奨

人狼のいわゆる最終盤面の状況で1夜のみでゲームが完結する。レギュレーションの関係で主催者にある程度人狼の知識が必要。おすすめは4人で怪盗1、村2、人狼2、占い師1。役欠けがあった方が面白いと思う。身内ならメタ推理を入れてもいいし初対面でも楽しめる。

 

Among Us

www.h2int.com

・基本プレイ無料

・8~13人推奨

説明不要の大人気ゲーム。バニラであればスマホで無料で遊べるが、MODを使用する場合は有料のsteam版かEpic版が必要。大人数を集める必要があるが人狼ゲームの中ではかなりとっつきやすい。ただし慣れている人と慣れていない人でのプレイの差が大きいのとバカばっかりだとゲームが崩壊するので要注意。

 

レジスタンス:アヴァロン

resistance.spiel.jp・一応無料でできる

・6~10人推奨

他のゲームと違ってルールを理解しているゲームマスターが必要だが、気軽に遊べる本格的な人狼ゲーム。あんまり友情崩壊しない。人狼初心者にかなりおすすめ。TRPGとか人狼の沼に沈めたい人におすすめ。

 

アルコールが切れそうなのこのあたりで筆を起きます。

まだまだ書きたいゲームはたくさんあるので後篇に続きます。