BMS歴1年の俺が出会ってよかったと思う曲をおすすめする

皆さんこんにちは。阿斗です。

久しぶりに文字を書きたくなったので筆を執ろうと思います。

音ゲー新参のエアプ目線&音楽に関しては無知蒙昧なのでご容赦ください。

なるだけたくさん書こうと思います。

 

 

IKAROS /ETIA. feat.Jenga

nico.ms

BMSをはじめるきっかけになった曲。純粋に好き。言葉なんていらない。いつかは発狂六段でこいつと戦いたいと思うけど。ETIA.とJengaのコンビの曲はCHUNITHMに収録されてるSay A Vengeanceが一番有名だと思うけど、それが好きな人は聴いてほしい。あとBGAのクオリティもすごい。

 

MooN /Is-m

youtu.be

▽12-で出会って一目惚れした曲。インダストリアルな雰囲気がバチクソかっこいい。アウトロも好き。譜面が1P殺しすぎて始めてミラーでプレイした譜面でもある。発狂四段にいるらしいけどそんなところまでは行けない。頑張る。リンクはロング版。

 

Gengaozo /-45

www.youtube.com

みんな大好きゲンガオゾ。ぶっちゃけると実際にBMS始めるまでは逆張り発動して好きになれてなかったけど実際やってみると中毒性がやばい。でも曲が3分あるから一日5回まで。死ぬほど疲れるが聞けば聞くほど好きになる。人気なのがよく分かったので逆張りでの選り好みはやめよう。

 

ゲルニカの壁 /LOKI

nico.ms

★1入門ぐらいの時にお世話になった。というより今もお世話されてる。音が特徴的で癖があるけど気づいたら毎日やってた。中毒患者です。サビの盛り上がるところで密度落とした対称譜面になってるのが演奏感高すぎてめちゃくちゃ好き。これのお陰で対称譜面には苦労してない。

 

Here We Go!(TM edit) /Awesomeman

nico.ms

最近の音ゲーにはない雰囲気の曲。マイアミベースって何。説明が難しいけどめっちゃかっこいい。★4差分の中盤の皿地帯があり得ないほど楽しいけど後半でゲージ蒸発する。もう少し簡単な差分ないかなぁ。新たな扉をあけられたかんじがする。チェケラー!。

 

The Island of Albatross /anubasu-anubasu

nico.ms

旧九段ボス。anubasu-anubasuはミュゼカとボルテにいるTouch My Bodyの人っていうとわかる人が多いと思う。ハルシオンの1軸で躓いた人間なのでアルバトロスのラス殺し抜けたときはうれしくてパーティした。低速のLNの雰囲気が好きだしラストまでの展開がものすごく好み。今でもやる。

 

Xecus /SHIKI

nico.ms

トランスの常道SHIKI氏の楽曲。BGAがネタすぎてBMSやったことある人なら絶対耳にしたことはある曲。BGAはともかくとして曲はSHIKIの曲だと一番好き。ただBGAのせいで集中できないからBGAはオフにしてる。★5差分は全く太刀打ちできなかった…。

 

Cynic /6yen

nico.ms

6/8拍子と7/8拍子と9/8拍子と10/8拍子と4/8拍子が混ざってるらしい。俺にはよくわからん。▽10難こいつが一番苦労した。ガーピー地帯が好きすぎる。こういう雰囲気の曲多分これしか知らない。あれば教えてほしい。

 

fragment of tears /五条下位&中村芽衣

nico.ms

旧十段ボス。いまだにまともに押せず。尖った曲が多すぎた気がするので正統派な曲を。そこら辺のアニソンのクオリティに匹敵するレベルの神曲。なんでBMSに書いたの?神か?。みんな大好き。クラゲって言うな。

 

AltMirrorBell /Grand Thaw

nico.ms

神曲ソフラン代表。同チームのMirrorBellの未使用のフレーズを使用しているらしい。結構聴きこんでるはずなのにいまだに理解できない低速。譜面サイトで見ると緑の線が邪魔で譜面が見えない。完備されたラス殺し。まぐれでしかイージーつかないンゴ。

 

niKu /TOMA vs DJ Saw-Low

nico.ms

俺の▼4初イージーの曲。拙者ゲテモノ譜面大好き侍。元ネタが若干古いので伝わらない人がほとんどだろうけどネタBMSとしては抜群の神曲神譜面神BGA、そして面白い。どうして最善を尽くしたもっとやれ。八段の門番として今日もBMS入門者を狩りつくしている。

 

天上のポリスルイン /daisan

nico.ms

ずっとアートコアだと思ってたけどIDMらしい。Iってなに。低速の階段発狂がつながるとアセンショントゥーヘブンする。daisan氏の曲好きなので知名度上がってほしい。LN譜面にやべーのがいる。あれ無理。

 

Dance Doll Dream /daisan feat.えみゅぅ

youtu.be

続けてdaisan氏の楽曲。存在はBMS始める前から知っていたけどBMSやるようになってからかなり聴くようになった。daisan氏のメロディーとえみゅぅ氏の声の親和性高すぎて好き。もっと広まれ。BPMが200あるからほとんどが体力譜面なのがしんどい。N譜面が同時押しの練習になる。

 

DESTINY /orgt

youtu.be

旧十段3曲目。実質ボス。orgtはorangentleことYu_Asahina氏の別名義。普段はおしゃれな曲を書いてるけど、こういうポップな曲も書くというギャップがよい。1Pなので譜面が楽しくプレイできるのもあってかなり好きな曲。段位だとお察し。

 

13/VlS /ETIA.

nico.ms

これもまた渋い曲だけど曲とBGAの一体感が聴いていて心地よい。譜面の方も控えめでやりやすいけど知名度が足りなくて差分がない。タイトルは多分BMSと読むんだと思う。

 

KiraKira・・Explorer /U-ske feat.利香

youtu.be

はじめて参加できたBOFで俺の中で優勝していた曲。INSANE譜面が結構イカれてるけど。U-ske氏にはこれからもボルテに曲たくさん書いてほしい。コメットスケイター中毒者より。

 

架空ユリカゴ /Hate × Ritsu × Salita

nico.ms

旧七段ボスだけどラブブラのせいで完全な空気な子。七段全部神曲だと思ってる。Hate氏は音魔女とかdutyも好きなんだけどこれが一番。Salita氏の声が一番合ってる曲だと思う。これは誰にでも薦められる。

 

あとがき

気が向いたときに増やしていこうと思います。BMSを始めるもしくは曲を知るきっかけになれば嬉しいです。