音ゲー中級者ぐらいにはなれたと思うので、上達の上でやってよかったと思うことを殴り書きする

お久しぶりです。阿斗です。(様式美)

本日発狂二段に合格し、BMSの段位も折り返しに入った。ぼちぼち中級者名乗ってもいいんじゃないかと思うので、上級者が言及してないようなことを少し書いてみようと思う。私のレベルが通過点の予定の人向けの内容。

 

 

段位の受け方

基本的にBoF回から学んだことなので難民の人は多少参考になるかも。

段位を受けるにあたって、とりあえず1回触ってみて、「おしい!」って思ったときに、本当に惜しいのかどうかをちゃんと分析することが沼回避のために効くと考えている。

 

BoFで785で落ちた。あとちょっとなのに。」って思ったときに、完走した時と途中で死んだときでエラーの数が20~30個ほど差があることはよく見受けられる。エラー1つでゲージ3.4%なので30個だったら単純計算でゲージ1本分足りないわけだ。粘着したって受かるはずがない。

他のケースだと、上手い人が「1曲目ゲーだった、抜けたらそのまま受かった」って言ってたから、1曲目粘着してなんとか抜けた。でもそれ以降の曲が地力足りなくて結局死んだ。って時に、じゃあ2曲目以降もできるようにと地力つけてから挑むと、しっかり1曲目に癖がついてて抜けられないというケース。これも何回かやった(麗華ドッペル回、旧通常九段とか)。

 

自分が何ができてないのかを自分なりに管理できてないといらぬ癖をつけてしまうことになるので、一瞬立ち返ってみるとうまくいくかもしれない。

 

一般論だけど大事なので書く。実力を表す数値(レートとかVFとか)は段位を受ける上での、あくまで「とりあえず1回どんなもんかやってみる」タイミングの目安で、「早い時期に受かりたい」とか「まだ受かってないのはまずい」とかいう考えは持たない方がいい、捨てろ(戒め)。80%受かるなと思ってからやった方がストレスも癖も少なくて済む。

余談だけど、上位特攻をしても下埋めをしてもBoFチョコプラもできるようにならなかった。結局は横認識ができるかどうか。どっちをやっても意識しなければ横認識ができないまま。

 

餡蜜を暗記して誤魔化すことを自制した

基本的に、人類には厳しい配置(666の二重階段とかアブドミの24分階段とか)を除いて、餡蜜の暗記とハイエナは自分で使わないようにしてた。初見とか乱かけたときにゲージ維持するために餡蜜するのは問題ないと思ってる。餡蜜を暗記するとその分認識をさぼるということに直結しがちなので、癖がつく。ちゃんと横認識をした上で餡蜜するならいいというかそもそも地力がないとそんなことはできない。

 

動画をヘビロテしない

ここ何分なのかわからなくて光らないとかギアチェンの場所を確認するとか運指を参考にしたいとかでプレイ動画を見るのは一般的だと思う。ただし20回30回と見てるとそれだけで癖がつく。まじでついたのが高句麗重とかDynasty赤とかSinglarity FTRとか。目が慣れると認識をすぐさぼるので剛力羅ぐらいからやめた。どちらかというと反省。

 

おまけ、親指・人差し指プレイから多本指へのステップアップ

スマホ音ゲーから始めてACにいったりPCにいったりする人はこれからどんどん増えてくると思う。その時に壁になるのが他の指が動かないということ。使える指が多いとできる幅がかなり広がってその分楽しいので、6本ぐらいまでは最低限押せていたい。

最近だとスマホでも5本以上がかなり増えてきた。ステップアップのために、iidx、overrapid、BMSDJMAXのいずれかをやることにはなってくる。けどその前のワンクッションとして、まずはボルテとかウニとかをやるのをおすすめしたい。

私自身arcaeaから始めているので、最初は4本すらままならなかった。でもこの2つにとりあえず触っておけば4本まではなんとかなる。ので、ACデビューしたい、発狂段位が欲しい、もしくはプロセカとかで上位で戦っていきたい人は参考までに。