Arcaeaに収録されているBMS楽曲まとめ

お久しぶりです。阿斗です。

本日はなんとなくArcaeaに収録されているBMS曲がまとまってるところないなと思ったので全部まとめてみようと思います。収録日順に並んでいます。ArcaeaやっててBMS始めたいなって人向けにある分だけリンクも貼っておきます。細かいことは一番下に。

 

 

Fairytale /chitose

www.youtube.com

 

BOFU2015参加楽曲。GENOCIDE2018発狂六段2曲目。GENOCIDE STARTER PACKAGE収録。ジャンルはCeltic Fantasia。Arcaeaでは入門曲として優しく出迎えてくれるが、BMSではプレイヤーをボコボコにしていく。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=318&event=104

 

Lucifer / chitose

www.nicovideo.jp

第10回自称無名BMS作家が物申す!参加作品。ジャンルはCyber hymn breaks。イントロの鐘の音がスクラッチアサインされているので鳴らしまくると楽しい。LNが多いので苦手な人にもおすすめできる楽しい譜面。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=50&event=86

 

Snow White / Puru

www.nicovideo.jp

BOFU2015中央値部門優勝曲。kkkfff2氏による独特な雰囲気のBGAを是非一度見てほしい。Arcaeaではアークノートになってる部分がリズム難でめちゃくちゃ押しにくいのでBYD譜面が怖い。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=323&event=104

 

GOODTEK / EBIMAYO

www.nicovideo.jp

BOFU2015参加楽曲。説明不要の人気曲。続編書き下ろされたときめっちゃうれしかった。難易度表には差分があまりないのでslあたりに欲しいと思ってますが差分製作者様いかがでしょうか。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=83&event=104

 

qualia -ideaesthesia- / nitro

www.youtube.com

BOFU2016参加楽曲。ジャンルはVARIANT TRANCE。BOFU2016向けにリメイクされた音源。ちなみにQualiaという同じくBMSのJunk氏の楽曲があるので間違えないよう。これ昔Arcaeaのエンドロール曲的な立ち位置かと思ってた。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=301&event=110

 

Infinity Heaven / HyuN

www.youtube.com

BOFU2016参加楽曲。ジャンルはNever Ending Story。かっこいい。BGAみたことある人は少ないんじゃなかろうか。Hyper譜面が個人的に良譜面。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=95&event=110

 

Anökumene / Jun Kuroda

soundcloud.com

BOFU2016参加楽曲。リンクが切れてるのでやりたい人はBOFU2016のパッケージから探しましょう。結構えげつない配置が多くて適正の時はクリア諦めた記憶がある。

 

Chronostasis / 黒皇帝

www.youtube.com

BOFU2016参加楽曲。イントロにBMSからの譜面の引用があるので気になったらプレイしてみよう。これもクッソ難しかった記憶がある。詐称よくない。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=252&event=110

 

DateErr0r / Cosmograph

soundcloud.com

BOFU2015個人スコア部門優勝楽曲。説明不要。むしろ俺の方が聞きたい。結構やばい差分が多いイメージ。▼8のやつとか。▽11+も当時はめちゃくちゃ苦戦した。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&event=104&num=39

 

CROSS†SOUL / HyuN feat.Sepias

youtu.be

PABAT! 2017参加楽曲。Arcaeaに収録されているのは日本語版。原曲は韓国語。韓国語の曲はBMSでも珍しいがちょこちょこある。LNのイメージが強い。

http://k-bms.com/party_pabat/party2017.jsp?board_num=17&num=44&order=reg&odtype=a

 

Evoltex / Arch

ノンジャンル2参加楽曲。原曲の方。Dynamix及びarcaeaに収録されているのは当楽曲のリミックス版。結構高難易度の楽しい差分がある。謎すぎるBGAも1回見てほしい。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=28&event=85

 

クロートーと星の観測者 / しーけー

open.spotify.com

BOFU2016参加楽曲。ジャンルはeschatology。▼6の差分が好きでめちゃくちゃやりこんでる。好き。ラケシスの▼4の方が難しくてボコボコにされた。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&event=104&num=215

 

Dreamin' Attraction!! / 翡乃イスカ

soundcloud.com

BOFU2015参加楽曲。チュウニズム地帯は結構な高密度で押しにくい印象。こちらもリンクが切れているので探すならBOFU2015のパッケージから。

 

SOUNDWiTCH / HATE

soundcloud.com

これがBMS初出と知っている人がどれぐらいいるのだろうか。2016年のHATE氏個人製作のBMS。難易度表にはいないが結構な曲者譜面が揃っている。

http://yaruki0.sakura.ne.jp/bms/BMSchan/index.cgi?page=22

 

conflict / siromaru+cranky

www.nicovideo.jp

BOFU2011優勝曲。旧発狂二段2曲目。GENOCIDE StarterPackage収録。説明不要。ダイカツゲキよりこっちの方がよっぽど辛いと思うのは俺だけだろうか。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=List_def&event=74

 

Reinvent / Sound Souler

soundcloud.com

 BOFU2017参加楽曲。実は本家譜面とarcaeaでは低速になる場所が全然違うので気になる人はプレイしてみよう。BGAも一見の価値あり。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&event=116&num=40

 

堕楽の園 / gmtn.

https://soundcloud.com/gmtn/illegal-gothic-schranz-witchs-slave

BOFU2015参加楽曲。最近引退してしまったgmtn.氏、かなしい。★16に差分がある。gmtn.氏はBMSにかなりの数の作品を残しており、妖艶魔女だったりの面影があるのでやってると楽しい。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=332&event=104

 

Halcyon / xi

www.nicovideo.jp

BOFU2010個人スコア優勝曲。旧通常九段2曲目。GENOCIDE Starter Package収録曲。こいつの1軸に20回ぐらいは殺された。肉と並んで最初の壁だと思う。全体的にLN交じりの複合譜面で、arcaeaにもなんとなく面影があるイメージ。個人的に▼6の差分が神譜面。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=237&event=65

 

Nhelv / Silentroom

www.youtube.com

BOFU2017個人戦スコア部門優勝曲。説明不要。全然関係ないけどボルテの白譜面苦手すぎて辛い。Silentroom氏の曲だとGAMEBOYとかがBMSでできるしいい曲なのでおすすめ。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=386&event=116

 

STAGER / Ras

www.nicovideo.jp

BOF2013参加楽曲。★3の登竜門的な立ち位置でかなりお世話になった。これは一応いろいろあってTone Sphere初出になっている。ウニ版とは別の扱い。TRUNUPで絶賛苦戦している最中でもあるのでRas曲はBMS勢の誰もが通る道になりつつある。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=356&event=88

 

ReviXy / ikaruga_nex

www.youtube.com

G2R2018参加楽曲。Arcaea同様低速が印象的な譜面。俺的BGAが気になってプレイに集中できない曲第4位。ikaruga_nex氏はdutyがめちゃくちゃ好きだから全人類やってほしい。どうせやらざるをえないけど。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=179&event=123

 

Grimheart / Puru

www.nicovideo.jp

BOFU2016参加楽曲。Snow White同様BGAの印象がかなり強い。▽10の譜面が個人的に超詐称だと思っているので挑戦段階の人は要注意。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=490&event=110

 

VECTOЯ / WHITEFISTS

www.youtube.com

G2R2018参加楽曲。ギター曲にありがちな螺旋階段がとにかくきつい。1軸多めなので乱外れるとひどいことになったりして散々。灰譜面が中々しんどいのでこちらも適正段階の人は要注意。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=424&event=123

 

SUPERNOVA / BACO

第五回無名戦参加楽曲。トリルトリルトリルトリルトリルトリルトリルトリルトリルトリルトリル。同梱譜面は全部トリルなので苦手な人の練習譜面になりそう。Arcaeaの譜面にも一部引用が見られる。5K譜面もやってみてほしい。BACO氏の曲はラブジャスだったり電撃だったりあるけどこれは平和。SPは。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=82&event=21

 

Dreadnought / Mastermind(xi+nora2r)

www.nicovideo.jp

BOFU2015参加楽曲。だいたい無限1軸譜面。加減速があるのは本家だけで差分はだいたいない。sl4のやつ初見めっちゃ構えてた。この年ののらねこさいは個人的に好き。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=410&event=104

 

Black Lotus / wa.

www.nicovideo.jp

BOFU2016個人戦スコア部門優勝曲。32分階段と高速乱打でプレイヤーの腕を破壊してくる。▽11+の譜面が高難易度入門におすすめ。wa.氏の楽曲はモリオンの姫だったりLieselotteだったりと神曲ぞろいだからみんなやろう。あとチームノリと勢いの曲も全部神曲だからやろう。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=138&event=110

 

Lapis / SHIKI

www.nicovideo.jp

BOF2008個人戦スコア部門優勝曲。GENOCIDE Starter Package収録曲。みんな大好きローゼントランスの4曲目。俺の嫁の曲も早く実装しろlowiro。金は払う。元発狂初段3曲目。★2にしてはトータル低いはノーマル判定だわ乱も正規も押しにくいわでただただきつい譜面。orenoyome.bmp。SHIKI先生の曲だとXecusが一番好きなのでみんなやろう。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=35&event=54

 

enchanted love / linear ling

www.youtube.com

BOFVXI参加楽曲。ジャンルはFuture Hop。最近のBMS曲っぽい雰囲気の神曲。同梱譜面がかなり易しめなのではじめたての人におすすめできる。百舌谷氏のBGAは安心感が違う。

manbow.nothing.sh

 

竹 / 立秋 feat.ちょこ

www.youtube.com

 BOFXVI参加楽曲。ジャンルは社会。速度変化はarcaeaの方が少なくなっているうえに加減速が激しいので最初に手を出すと痛い目を見るかも。やるならギアチェンとサドプラ着脱の研究は必須。差分譜面が増えるのが怖い。

manbow.nothing.sh

 

Life is PIANO / Junk

www.youtube.com

G2R2018参加楽曲。本家譜面はブレイクでBPMが半減し低速になっているが、arcaeaの方では等速のままなので要注意。同梱穴は白鍵が多いイメージ。個人的にsl1の差分が神。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=375&event=123

 

あとがき

こう見ると曲増えたなぁという印象。cry of viyellaみたいにk shoot mania初出の曲もちょこちょこある。arcaeaに曲を書いてる人はだいたいBMSかFLOOR出身のコンポーザーが多いからそれ漁るだけでも十分楽しめるだけの数が揃う。Evoltexに関しては載せるか迷ったけど知らない人が多そうだと思ったので載せてみた。抜けがあったら教えてください。気が向いたときに更新もします。